イラスト資料室

JILLAレポート - No.01-060220

■ はじめに

ジャイラ/イラストシンポジウムは、1999年のスタート以来、プロイラストレーター・趣味で楽しんでいるイラストレーター・イラストレーターを探している方等、大変多くの方々にご利用いただいており、パソコンとインターネットが、仕事に趣味に、必要不可欠な道具となった現在、ジャイラもより一層役割の重さを感じております。

その上で、全国的な業界団体が未だ存在しない現在のイラストレーションの世界ではプロにしろ愛好者にしろ利用者にしろ、イラストレーション業界の実態がわかりにくい側面があります。

そこで2006年から、サイトをご訪問いただいている皆様に広くアンケートを実施することと致しました。まとめたアンケート結果は、大変重要な価値を持ちました。「JILLAレポート」としてご報告致します。

■基礎データ

Q1:あなたはイラストシンポジウムのメンバーですか?

タイトル:第1回JILLAアンケート

調査期間:2006/02/20~2006/04/5

調査対象:JILLAサイト訪問者

回答内訳:

イラストシンポジウムメンバー104pt(85.2%)

メンバー以外18pt(14.8%)

※パーセンテージは小数点2桁以下四捨五入

※レポートの都合上、質問順を並べ換えております。

レポート公開:2006/5/2

Q2:2006年4月1日時点での年令を教えて下さい?

Q3:性別を教えて下さい

■「女性比率、約74%!」

今までの開催イベントの参加率などから、女性の比率が多い事は掴んでいましたが、ここまでの差が出たのは驚きでした。「イラストレーターは、職業として女性の支持がより厚い」と言って良いでしょう。また、Q6~7で、回答者の殆どがプロまたはプロ指向であることがわかっていますから、このアンケートの回答者年令比率と性別比率は、国内のイラストレーターの年令構成(希望者含む)と、かなり近いと言えます。また、年令構成は一般のインターネット利用動向と比較しても、20~30代が突出しています。

Q6:あなたは*プロイラストレーターですか?

*このアンケートでのプロ定義。下記のいずれかに該当する方

●イラストの業務を含めた事業で既確定申告者(金額不問)

●イラストの業務を含めた事業で開業届提出者

Q7:(Q6でアマ返答の方)どちらかといえばプロ志望ですか?

■「圧倒的なプロ指向98.4%」

Q6とQ7から、回答数のうちプロまたはプロ指向の比率は98.4%。イラスト依頼側のデザイン/ディレクション関連の方も含めて、圧倒的なクリエイター利用比率です。

Q6とQ7を合わせたグラフ 。オレンジの部分(全体の1.6%)がアマ指向

Q4:2006年4月1日時点での職業を教えて下さい

■回答者のプロおよびプロ指向の構成(Q6~7参照)から、「会社員」の極一部を除いて、「フリーター」「その他」「学生」層のいずれも、イラストレーターおよびクリエイター(志望者含む)であると考えられます。「その他」の中には家庭で働きながらイラストの業務を行っている。または検討している姿が伺えます。

Q5:現在の居住地を教えて下さい

■利用者の都市部集中が伺えますが、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏の合計が52.5%と、半数を超えていますが、マスコミ4媒体の首都圏集中割合と比較すると、思った程の集中では無く、「地方在住で取引先が首都圏というスタイルが一定数存在する」事が伺えます。

なお、今回の回答者の中で東北北部、四国、中国、九州南部が地方ブロックでも極端に低い数値が特筆され、「地域で取引を生み出す困難さと限度」も同時に感じられます。

Q8:(Q6でプロ回答者)2006年4月1日時点で何年目ですか?

■キャリアは比較的満遍なく配置されていることから、プロとしての開始年令が年代と必ずしも一致しない事が伺えます。ただし「10年以上」(11.4%)から15年~20年の割合いを調査した場合、かなり低い数値が想定されます。現役寿命の短さが懸念されます。(※回答数の10%にアマチュアが含まれています御容赦下さい。)

Q9:2005年の、およその*所得を教えて下さい

*(所得=総収入-必要経費。または収入金額-控除額) ■「所得200万円未満77.1%」

Q8でのプロキャリアが満遍なく分布しているのと比較して、極端な低所得傾向が明らかになっています。プロとしてのスタートを目指してアルバイト生活の人も多いのですが、プロのキャリアをスタートして数年やっても、収入が伸びない実態が表れています。数字上、個人事業で原則赤字はあり得ないのですが、プロ生活を長くやっていても、収入が生活費に満たない(実質赤字)状態の方も多いと推測されます。業務として提示されている金額が本当に業務に見合う数字なのか、業界として見直す必要を強く感じます。

ご要望ご意見などございましたら教えて下さい。

●絵の仕事をたくさん重ねたい。

●イラストをアップできる枚数を増やしていただけたら、嬉しいです・・・。

●メンバーに質の低い人が多すぎて逆に敷居が高い。ある程度の審査は必要だと思う。

●お世話になっております。組合設立、素晴らしいことですね!何もお力になれなくて申し訳ありませんが、応援しております。頑張って下さい!!

●運営お疲れ様です。私の回答したアンケートがお役に立てれば幸いです。

●もう少し早く簡単にプロフィールなどを変更できるようにして欲しいです。

●どんな小さな情報でも構わないので、お仕事の情報など定期的にあれば配信して欲しいと思います。

●イラストレーター検索システムの改善を。私は、イラストレーターに仕事を依頼する立場でもありますが、イラストシンポジウムさまのメンバーズファイルは、依頼者の視点に立った検索が出来ないので、勿体ないと思います。依頼者側としては、/タッチ/雰囲気/制作手法/よく取り扱うモチーフ/地域/価格帯/主に使用される媒体/などの情報で検索出来て、名前よりもサムネイルを並べてもらった方が、有益だと思います。

●イラストの業務を含めた事業での確定申告は過去に1度しか提出したことがありません。定期的な仕事を得られように努力したいです。

●最近登録させていただきました。開業までまだこぎつけておりません準備中です。イラストレーターとして開業のしかた、業界の様子等がわかりにくく毎日ネット検索しております。そういったことを総合的に教えていただけるとありがたいです。では。無記名で、失礼致します。

●去年、ジャイラさんを見た方よりお仕事いただきました。また今年もそんな出会いがあれば良いな、と思っております。これからも頑張ってください!!

●サイト運営ごくろうさまです。

●2006年からプロと会社員の兼業してます。

●次第にイラストが副業になりつつあります・・・。

●トップページで登録イラストがランダムで出たりすると、トップページに変化が増えて良いかも、と思います。

●組合設立期待しています。今後ともよろしくお願い致します。

(以上、一部紹介)

! 一切加工編集しない場合、JILLAレポートのプリントおよび配付を許可します。

WEBでの転載、媒体でのは使用は原則として受付けますが、事前にご連絡下さい。リンクは許可不要です。(2006/5/3 JILLA)

  • 組合員新規登録

マイページ

アカウント:
パスワード:

パスワードをお忘れの方はこちら

  • 組合員名簿一覧
  • 会友ページ

ピックアップ

大竹 健一
3DCGで動物キャラクター…

イナアキコ
清潔感のあるほっとするイラ…

サエキエイジ
広告・出版など様々な分野で…

秘莉さとね
サイトのデザインカットや雑…

賛助会員リンク